福岡の心理カウンセラー・セラピスト養成講座『九州心理カウンセリング学院』ヘッダー
カウンセラー養成の考え方 カウンセラー活躍の形 心理カウンセラー養成講座コース紹介 カウンセラーグループ活動 カウンセラーへのサポート体制 心理カウンセラー養成講座学生募集
心理カウンセラー講座体験セミナー 個人カウンセリングのご案内 登録カウンセラーのご紹介 心理コラム 九州心理カウンセリング学院へのアクセス 九州心理カウンセリング学院福岡本校資料請求

福岡県福岡市 カウンセラー養成九州心理カウンセリング学院 心理コラム

心理コラム「野の花のささやき」スタート!

心の問題は私たちにとって何でしょう?
それは私たちを悩ますものであり、又それを通して、成長を促すものでもあります。
色んな事柄を体験していく中で、問題の受け止め方、解決の仕方のヒントなどが得られる事を、心理コラム“野の花のささやき”欄でご紹介していけたらと思います。

心の周波数を切り替えることで、あなたの人生が変わる?! 

 

今年の天候は、不安定で、春が感じられないまま、梅雨になっていきそうなこの頃です。
天候が不安定、しかも、社会を見ても、政治の迷走や、経済の行き詰まりや停滞などあまり好材料は見込めません。長い不況が続いています。

こんな世相を反映してか、私達の心も内向きになっていきそうです。
連休明けに、「うつ」で悩む人が増加、経済的に苦しみながら、増える自殺、なかなか就職が決まらず、増加している失業者など。直接の当事者にならなくても、影響を受け、なんとなく、落ち込んでしまう、あるいは、意気消沈してしまうといった世相が蔓延していそうです。

しかも、人は、いちばん、人からの影響を受けやすいのです。いわゆる、連鎖という状況になりがちなのです。景気が冷え込むと、消費もなかなか上がらず、マイナスの材料ばかりが頭に浮かび負の連鎖の悪循環に陥ってしまいがちなのです。

何が起きているのでしょう人は、意気消沈しているときは、必ず、どうしたらよいんだろうと考えがちなのです。試行錯誤が続きます。以前だったら、うまくいっていたことが、何故だかうまくいかない。同じ様な態度で、同じ様に笑顔で接しているのに、販売成績が上がらないと嘆いている販売員も多いのではないでしょうか。ここで、「ああ今日もダメかも」と思ってしまったら、あなたの思考はマイナスの影響を、もろ、受けています。思考がマイナスに変わっていくと、まわりの人にも、それがつたわり、感じ取ってしまうという事なのです。

つまり、自分自身の心の周波数がマイナスに片寄ると、人もそれを微妙に感じ取り、相手の気持もなかなかプラスにはなれない、という事なのです。
わかりやすいでしょう?

では何が必要なのでしょう?あなた自身がいかに心の周波数を切り替え、プラスの状態になり相手に対応していくか、ということなのです。そのためには、マイナスになりそうな自分の心の状態に気づくことですね!
一生懸命、説明していてもなかなか、お客の反応が好意的にならない。ああダメかと思っているうちは、ずっとダメでしょう。それを感じるライン上に、あなたの気持ちがのっかかっているうちは無理なのです。そのラインは、‘下り’に通じてしまうのです!どうしたら、あなたの心の状態が、プラスになっていくのでしょうね?あなたの心が切り替わるときは、どんなとき?

人は、どんな状況のときも、選択する権利を与えられているものです。みすみす、マイナスになると気がつくとそれは選択しないでしょう。問題は、いかにうまく、自分自身で選択権をプラスに行使するかということです。

実は、世界は、そんなあなたの選択するものに呼応してくれるのです。マイナスのときは、マイナスに、プラスのときはプラスの状態に。

イスラム教を始めたマホメットは、ある日、民衆に向かって「あの山を動かしてみせよう!」といって山に向かって対峙した。ところがいくら時間がたっても、山はびくともしない。民衆がざわめき出した頃、マホメットは「山は、こちらに来たくないらしい、私から行くとしよう」といって歩き出した。どんなときにも、動じない‘山’のような大きさと思考の柔軟性を民衆も感じ入った、という次第。

 
 

バックナンバー.
●自然の中の癒し
●生き方の心理学2
●生き方の心理学1 〜心の可能性を広げる明晰な考えが、今後の人生を左右する〜
●ストレスを抱えて、なかなか前に進めないとき、カウンセリングが役に立ちます!
●職場の中で今、求められる心理学とは?
●心理カウンセリングを学ぶとどんなプラスの面があるのでしょうか?
●現代の心の問題、うつ、パニック、適応障害、への対応 〜心のバランスの回復を〜
●今、心に何が? 〜人と人をつなぐ心、その多様性への理解が問われている〜
●「物語」と「出会い」そして人の心
●心の視点 〜悩みの奥に何がある?
●あなたが、あなたを超えるときは?
●自分の心に出会うときは?〜今の場で、これ以上でもこれ以下でもない自分の姿〜
●共感と生活の充足 〜底で共感し、通じあう生命の姿〜
●心のアート 〜生命の姿〜
●夢の働きと人生のスタイル
●私たちの“心のアート” 〜“明日にかける橋”を見いだそう〜
●心を自由にさせてみたら?
●心の周波数を切り替えることで、あなたの人生が変わる?!
●危機の時代の心の在り方U
●危機の時代の心の在り方
●心は周りの世界と共鳴する〜創造と文化と私たちの生活〜
●現代社会のアキレス腱、若者の心
●プラス思考への鍵
●自分の回りの豊かさに気づいていこう
●心はいきもの、そしてシステム
●幸せの形と心の居場所
●自分探し青い鳥
●現代若者 考
●私のプチうつ体験
●心の切り替え能力

▲このページのトップへ




Copyright(C) 2002 Kyushu Psychological Counseling Institute All Rights Reserved.