福岡の心理カウンセラー・セラピスト養成講座『九州心理カウンセリング学院』ヘッダー
カウンセラー養成の考え方 カウンセラー活躍の形 心理カウンセラー養成講座コース紹介 カウンセラーグループ活動 カウンセラーへのサポート体制 心理カウンセラー養成講座学生募集
心理カウンセラー講座体験セミナー 個人カウンセリングのご案内 登録カウンセラーのご紹介 心理コラム 九州心理カウンセリング学院へのアクセス 九州心理カウンセリング学院福岡本校資料請求

福岡県福岡市 カウンセラー養成九州心理カウンセリング学院 心理コラム

心理コラム「野の花のささやき」スタート!

心の問題は私たちにとって何でしょう?
それは私たちを悩ますものであり、又それを通して、成長を促すものでもあります。
色んな事柄を体験していく中で、問題の受け止め方、解決の仕方のヒントなどが得られる事を、心理コラム“野の花のささやき”欄でご紹介していけたらと思います。

自然の中の癒し

癒されたい、人は、疲れて落ち込んだ時にそれを思う。

ふと見上げると、青空と雲の織りなす、澄み切ったブルーと白の調和、そして、その下には、地上の、世界が、広がっている。

木々の語らい、今度は、緑と黄色の織りなす、バリエーションの世界の広がりである。

その下に、ベンチがあれば、音楽が、感覚と感情を呼び、流れていく。

この癒しの雰囲気に、色を添える、どんな条件が隠されているのだろうか?

それは、時間の流れではないだろうか。

東京に、ベンチを置いても、しっくりこない。パリだからこそ、枯葉と、人の思いが、雰囲気を醸し出す。

そこには、

「立ち止まる」

「物思い」

「流れる川のせせらぎ」

が、人の思いを、大事にする文化に寄せて、人生の一場面を映し、深みを添える。

そこに、人生を感じるのはなぜか?
空という全体の中の、人の生活の一場面そしてそれがずっと続いている、まさに人生の流れを感じさせるものである、人は、全体の中に、調和しておさまると、ほっとして、安心感を感じるのではないだろうか。

それは、見慣れた場所が、大きな空に包まれている自然の居場所とも思える悠久の場所だからではないだろうか。

 
 

バックナンバー.
●自然の中の癒し
●生き方の心理学2
●生き方の心理学1 〜心の可能性を広げる明晰な考えが、今後の人生を左右する〜
●ストレスを抱えて、なかなか前に進めないとき、カウンセリングが役に立ちます!
●職場の中で今、求められる心理学とは?
●心理カウンセリングを学ぶとどんなプラスの面があるのでしょうか?
●現代の心の問題、うつ、パニック、適応障害、への対応 〜心のバランスの回復を〜
●今、心に何が? 〜人と人をつなぐ心、その多様性への理解が問われている〜
●「物語」と「出会い」そして人の心
●心の視点 〜悩みの奥に何がある?
●あなたが、あなたを超えるときは?
●自分の心に出会うときは?〜今の場で、これ以上でもこれ以下でもない自分の姿〜
●共感と生活の充足 〜底で共感し、通じあう生命の姿〜
●心のアート 〜生命の姿〜
●夢の働きと人生のスタイル
●私たちの“心のアート” 〜“明日にかける橋”を見いだそう〜
●心を自由にさせてみたら?
●心の周波数を切り替えることで、あなたの人生が変わる?!
●危機の時代の心の在り方U
●危機の時代の心の在り方
●心は周りの世界と共鳴する〜創造と文化と私たちの生活〜
●現代社会のアキレス腱、若者の心
●プラス思考への鍵
●自分の回りの豊かさに気づいていこう
●心はいきもの、そしてシステム
●幸せの形と心の居場所
●自分探し青い鳥
●現代若者 考
●私のプチうつ体験
●心の切り替え能力

▲このページのトップへ




Copyright(C) 2002 Kyushu Psychological Counseling Institute All Rights Reserved.